1. HOME
  2. お知らせ
  3. 学生準会員の方の鍼灸学校卒業後の日鍼会会員手続きに関するご案内

NEWS

お知らせ

お知らせ

学生準会員の方の鍼灸学校卒業後の日鍼会会員手続きに関するご案内

学生準会員のみなさまへ

3月にご卒業されたみなさま、おめでとうございます。また、見事国家試験に合格されたみなさま、本当におめでとうございます。

鍼灸の世界は本当に奥が深く、面白い!知れば知るほど興味が尽きません。医療従事者として大きな夢と希望をもっていただきたく思います。これから一緒に鍼灸師として日々研鑽努力してまいりましょう。そしてともに醍醐味を味わっていきましょう!

是非この機会に正会員へのお申し込みをご検討いただければ幸いです。正会員をご検討される方は、下記リンクよりご検討ください。

 

準会員の継続をご希望される方で、免許交付手続きをされている方は、免許証がお手元に届いていない状況でも、まずは“鍼灸師準会員”へのお申し込みをお願いいたします。日鍼会鍼灸師準会員にご入会いただくと、賠償責任保険や労災特別加入の手続きをすることができるようになります。

 

それでは鍼灸師として業を行うために準備しておきたい3つのことをご案内いたします。

①鍼灸師賠償責任保険

日鍼会鍼灸師準会員のみなさまは、日鍼会賠償責任保険に加入することができます。加入ができるのは、鍼灸師準会員にご入会いただいた方のみとなっております。日鍼会賠償責任保険の加入を希望される方は、まずは“鍼灸師準会員”にお申し込みください。

 

申請書フォームの真ん中あたりの「賠償責任保険に加入を希望する」にチェックを入れて申請いただければ、後日、日鍼会事務局よりご連絡させていただきます。

毎月15日までに保険手続きを完了すると、翌月1日から賠償責任保険が有効となります。15日に間に合うよう、鍼灸師準会員へのお申し込みを先にお願いいたします。今からのお手続きですと最短で6月1日からの加入となります。
 

②労災特別加入

業務中の事故やケガの補償がある労災保険。万が一のためにこちらの手続きもお願いいたします。

毎月15日までの手続きで、翌月1日からの補償となります。こちらも今からのお手続きですと最短で6月1日からの補償となります。

 

③出張施術届け

いつでも施術対応するために手続きしましょう。

出張施術届については、管轄の保健所にお問い合わせください。なお、施術開始は賠償責任保険が有効になるタイミング以降でお願いいたします。有効期限外での事故については補償されません。

手続き等でご質問がありましたら遠慮なく、お問い合わせください。

 

令和6年4月13日
公益社団法人 日本鍼灸師会 組織委員会

最新記事