関連リンク

関連リンク

鍼灸ネット(はりきゅうねっと)

全国の鍼灸院検索が検索できるお役立ちサイトです。

公益社団法人 全日本鍼灸学会

全日本鍼灸学会のサイトです。

昭和55年4月1日に設立された学術団体で、鍼灸医学に関する学理及びその応用、研究発表情報の収集、知識などを目的としています。会報は全日本鍼灸学会雑誌を年4回発行し、全国に6ヶ所の支部を設置して毎年1回は全国学術大会を開催するほか全国の支部単独で学術集会、セミナー、専門領域講習会等を開催しています。また、認定制度を設けて一定の講習を受けると認定証が与えられます。

 

一般社団法人 日本東洋医学会

日本東洋医学会サイトです。

昭和25年に日本東洋医学会として設立、東洋医学に関する事業を行い、その進歩普及を図り、学術文化の発展並びに人類・社会の福祉に寄与する事を目的としています。平成13年にEBM特別委員会を設置、WPROの国際標準化への流れに注目し、平成17年には「日本東洋医学サミット会議(JLOM)」の設立を呼びかけました。現在、鍼灸関連では全日本鍼灸学会、日本伝統鍼灸学会が加盟しています。医師が中心の学会ですが、鍼灸に関する発表には、鍼灸師によるものも毎回一定数みられます。学術大会は平成30年で第69回を迎えます。

 

日本伝統鍼灸学会

古典に基ずく鍼灸学術の伝統を継承し、その普及と現代的発展を図ることを目的とする学会。

鍼灸net(しんきゅうねっと)

国民のための鍼灸医療推進機構(旧:鍼灸医療推進研究会)が運営する、はり・きゅうのポータルサイトです。

モクサアフリカ日本事務所準備室

モクサアフリカ日本事務所準備室のFacebookページです。

厚生労働省「統合医療」情報発信サイト

厚生労働省『「統合医療」に係る情報発信等推進事業』「統合医療」情報発信サイトです。

日本鍼灸師連盟

日本鍼灸師連盟

当サイトへのリンクに関して

原則としてリンクはフリーです。しかし相互リンクは御遠慮しています。