準会員申込のご案内

準会員申込のご案内

準会員申込要綱

日本鍼灸師会 準会員加入申請書フォームです。下記内容をご参照いただき、準会員資格についてご了承いただける方は、各々の会員種別フォームよりお申し込みください。

以下に、準会員規程の抜粋を掲載いたします。

(準会員)

第2条 本規則において準会員とは,以下のいずれかに該当し,直接本会へ加入した者をいう。
①鍼灸学校の学生
②鍼灸学校の専任教員
③鍼灸師免許取得後3年以下の鍼灸師

(準会員資格の取得)

第3条 準会員になろうとする者は,別紙の申請書に必要事項を記載し,本会会長宛に申請する。
 2 会長は,理事会の承認を得て,準会員の認定を行う。

(準会員の権利及び義務)

第4条 準会員の権利に関しては,次のとおりとする。
   (1)本会代議員選挙に関する選挙権・被選挙権は有しない。    
   (2)次の事項について,本会正会員と同じ扱いを受けることができる。
     ①本会主催の研修会等への参加費用
     ②パンフレットその他本会の発行物の購入代金
     ③本会の会員向けホームページ及びメールマガジンの閲覧

(準会員の会費)

第5条 準会員の年会費は,本会会費規程において定める。→「無料」です。

準会員申込フォーム


よくある質問

Q
準会員の種類を教えてください。
A
準会員の種類としては、「学生」「専任教員」「鍼灸師」の3種類あります。準会員の申し込み条件をご確認の上、お申し込みください。
Q
準会員の申し込み条件を教えてください。
A
下記条件を満たす方が対象となります。それ以外の方は、正会員へのお申し込みをご検討ください。
・鍼灸学校の学生の方
・鍼灸学校の専任教員の方
・鍼灸師免許取得後3年以下の鍼灸師の方
Q
準会員申し込み後、準会員の資格はいつから認められますか。
A
準会員のお申し込みをいただいた翌月初の理事会の承認を得て、準会員として認定されます。認定後に準会員WEB会員証のURLをご連絡させていただきます。準会員WEB会員証のURLは大切に保管していただき、提示を求められた場合は、URLよりWEB会員証にアクセスしていただき、準会員証の提示をお願いいたします。
Q
準会員の資格はいつまで有効ですか。
A
準会員WEB会員証の有効期限をご確認ください。有効期限切れとなった後は、正会員へのお申し込みをご検討ください。ただし、申し込み条件を満たしている場合は、再度準会員をお申込みいただくことが可能です。
◆鍼灸学校の学生の方の場合
 卒業予定年の5月末日まで有効です。例) 2023年3月卒業予定の場合、有効期限は2023年5月末日となります。
 卒業後は、正会員へのお申し込みをご検討ください。ただし、申し込み条件を満たしている場合は、再度準会員をお申込みいただくことが可能です。
◆鍼灸学校の専任教員の方の場合
 有効期限はありません。離職の際は、当会へご連絡をお願いいたします。
◆鍼灸師免許取得後3年以下の鍼灸師の方の場合
 免許取得年の3年後の5月末日まで有効です。例) 2020年4月免許取得の場合、2023年5月末日となります。
Q
準会員の特典を教えてください。
A
準会員の方は、下記事項について、本会正会員と同じ扱いを受けることができます。
 1. 本会主催の研修会等への参加費用
 2. パンフレットその他本会の発行物の購入代金
 3. 本会の会員向けホームページ及びメールマガジンの閲覧
Q
準会員の年会費はありますか。
A
準会員の年会費は無料です。
Q
WEB会員証にアクセスできません。
A
準会員WEB会員証のURLにアクセスする際には、日鍼会ホームページの会員限定ページにアクセスするためのログインIDとパスワードが必要です。ログインIDとパスワードにつきましては、WEB会員証発行時に送付されるご案内メール「 [jama] 日本鍼灸師会 準会員についてのご案内 <重要>」に記載されていますので、そちらをご確認いただくか、日鍼会事務局へお問い合わせください。
【公益社団法人 日本鍼灸師会 お問い合わせ】https://www.harikyu.or.jp/inquiry/

また、スマートフォンやタブレット端末の場合、パスワードがかかったサイトにあるPDFを開けないことがあります。その場合は、お手数ですが「Chrome」ブラウザや「Safari」ブラウザなどの最新バージョンをご使用になり、再度お試しください。