1. HOME
  2. イベント情報
  3. Eラーニング
  4. 【期間限定】生涯研修コース(LES) 医学教養・基礎医学シリーズ

イベント情報

EVENTS

Eラーニング

【期間限定】生涯研修コース(LES) 医学教養・基礎医学シリーズ

生涯研修コース(LES) 医学教養・基礎医学シリーズ

「臨床基礎コース(CFS)」を修了している会員の方を対象に、一部コンテンツをしばらくは期間を限定せず、無料で配信することになりました。「医学教養・基礎医学シリーズ」について、順次、配信いたします。

生涯研修コース(LES)」は、「臨床基礎コース(CFS)」の上位講座です。会員の方は「臨床基礎コース(CFS)」を修了している必要があります。※NELS事務局での修了手続きには、1週間ほど時間を要します。手続き完了後、「臨床基礎コース(CFS)」を修了した方には、「臨床基礎コース修了」のご連絡をさせていただきます。

「臨床基礎コース(CFS)」を修了していない方は、是非、この機会に「臨床基礎コース(CFS)」の受講を修了していただき、「生涯研修コース(LES)」をご視聴いただきますようよろしくお願いいたします。
 

期間限定無料配信 2021年4月30日(金)

(1)悪性疾患の鑑別1

医学教養・基礎医学シリーズ「悪性疾患の鑑別」のPART.1です。鍼灸では治りにくい悪性疾患を見逃して手遅れにすると患者さんはもちろん、近所の評判や医師の信頼を損ね自分自身にとっても大きな痛手になります。そうならないようにしっかりと悪性疾患の鑑別法を学びましょう。
 

期間限定無料配信 2021年6月11日(金)

(1)悪性疾患の鑑別2

医学教養・基礎医学シリーズ「悪性疾患の鑑別」のPART.2です。画像診断や血液検査ができなくても問診でかなりの事がわかります。PART.2では内臓性疾患の一般的特徴について説明しますが、これをしっかり自分のものにすればかなり悪性疾患の可能性を見つけられます。
 

(2)診療ガイドライン1

医学教養・基礎医学シリーズ「診療ガイドライン1」です。総論として、診療ガイドラインの定義、作成プロセス、推奨度決定、鍼灸独特の事情、社会や医療政策への影響力などについて概要を学びます。
 

期間限定無料配信 2021年6月15日(火)

(1)悪性疾患の鑑別3

医学教養・基礎医学シリーズ「悪性疾患の鑑別」のPART.3です。画像診断や血液検査ができなくても問診でかなりの事がわかります。PART.3では体重減少についてと階段状の悪化、比較的最近の発症の発症期間などの例外などについて詳しく解説します。
※当シリーズは、シリーズ途中で終了となっております
 

(2)病態生理学 めまい1

医学教養・基礎医学シリーズ「病態生理学 めまい1」です。病態生理学がどのような学問で、臨床にどのようなメリットがあるのかということをご説明いたします。
 

(3)病態生理学 めまい2

医学教養・基礎医学シリーズ「病態生理学 めまい2」です。末梢前庭性めまいに関わる基礎医学の部分、身体の平衡調節の仕組みを復習します。
※当シリーズは、シリーズ途中で終了となっております
 

期間限定無料配信 2021年7月9日(金)

(1)診療ガイドライン2

医学教養・基礎医学シリーズ「診療ガイドライン2」です。各論として、どのようなガイドラインで鍼灸の記載が見られるのか、具体的にどのような推奨度がつけられているのか、およびそれらの推奨度に関する問題点を学びます。
 

NELS受講案内

NELSの受講を希望される方は、下記「NELS受講申し込みのご案内ページ」をご覧いただき、そのページの「お申し込みフォーム」よりお申し込みください。

お問い合わせ

NELS 日鍼会 Eラーニング研修」に関するご質問などございましたら、「NELS お問い合わせフォーム」よりご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。内容につきましてNELS事務局内で確認の上、ご返信させていただきます。

イベント情報