1. HOME
  2. イベント情報
  3. Eラーニング
  4. 【会員無料】臨床基礎コース Step2

イベント情報

EVENTS

Eラーニング

【会員無料】臨床基礎コース Step2

臨床基礎コース Step2

日鍼会入会2年目以降の正会員の方のみ無料で受講が可能です。

第1弾 無料配信 2020年8月7日(金)

今回の会員無料配信は、下記4講座となっております。

(1) 鑑別総論「鑑別総論2」

鑑別総論 「鑑別総論2」です。鑑別総論1でお話しした鑑別のゴールでA、すなわち鍼灸治療を継続することによって患者さん及び鍼灸師に不利な状況を招く場合と判断するものについて学んでいきます。
 

(2) リスク管理(鍼灸師編)「鍼灸師を守るためのリスク管理 Part.4」

リスク管理(鍼灸師編)「鍼灸師を守るためのリスク管理 Part.4」です。 クレーマーになりやすい人を鑑別する方法を学びます。前編ではクレーマーとはどのような人のことを言うのか、また近年、クレーマーが増えてきた社会的背景を考察します。後編ではクレーマーになる人の性格傾向とクレーム時の対応およびクレームを減らすためのポイントを見ていきます。
 

(3) リスク管理(患者編)「患者のために鍼灸師がとるべきリスク管理 Part.3」

リスク管理(患者編)「患者のために鍼灸師がとるべきリスク管理 Part.3」です。患者の権利と義務について学びましょう。
 

(4) プロフェッショナリズム 「免許を保有しているからプロではない~プロとして求められる条件~」

プロフェッショナリズム 「免許を保有しているからプロではない~プロとして求められる条件~」です。資格を取ればプロであるということはありません。鍼灸のプロとしてあるべき姿をわかりやすく解説いたします。
 

第2弾 無料配信 2020年9月11日(金)

今回の会員無料配信は、下記4講座となっております。

(1) 鑑別総論 「鑑別総論3」

鑑別総論 「鑑別総論3」です。前回に引き続き鑑別のゴールでA、すなわち鍼灸治療を継続することによって患者さん及び鍼灸師に不利な状態を招く場合と判断するものの中で、今回は緊急性のない病態について学んでいきます。
 

(2) リスク管理(鍼灸師編)「鍼灸師を守るためのリスク管理Part.5」

リスク管理(鍼灸師編)「鍼灸師を守るためのリスク管理Part.5」です。 Part.5ではセクシャルハラスメントの対応について学びます。
 

(3) リスク管理(患者編)「患者のために鍼灸師がとるべきリスク管理Part.4」

リスク管理(患者編)シリーズ最終章「患者のために鍼灸師がとるべきリスク管理Part.4」です。Part.4では鍼灸の副作用と医療過誤である有害事象について学びましょう。
 

(4) 頭痛の鍼灸治療「1.頭痛の分類と片頭痛」

頭痛の鍼灸治療「1.頭痛の分類と片頭痛」です。新しい国際頭痛分類と片頭痛の病態や診断基準を学びましょう。
 

今後の配信について

準備が出来次第、順次、後続の動画を配信していきます。

「臨床基礎コース(CFS)」の上位講座である「専門領域研修(PDS)」「生涯研修(LES)」につきましても、準備が出来次第、改めて受講申し込みのご連絡をさせていただきます。
 

NELS受講案内

NELSの受講を希望される方は、下記「NELS受講申し込みのご案内ページ」をご覧いただき、そのページの「お申し込みフォーム」よりお申し込みください。

イベント情報