1. HOME
  2. イベント情報
  3. 講習会
  4. 【新潟県師会】粕谷先生ハイブリッドセミナー(11月23日)

イベント情報

EVENTS

講習会

【新潟県師会】粕谷先生ハイブリッドセミナー(11月23日)

粕谷先生ハイブリッドセミナー 2021年11月23日(火) 13:00 ~ 16:00
首・肩こりに対する鍼灸(師)の専門性の提示
 

講習会概要

 

講習会 粕谷先生ハイブリッドセミナー
主催 (公社)新潟県鍼灸師会・(一社)新潟県鍼灸マッサージ師会
形式 会場とオンラインのハイブリット形式
会場 新潟県鍼灸マッサージ会館
開催日時 2021年11月23日(火) 13:00 ~ 16:00
申込期限 2021年11月13日(土)
定員 会場先着80名
参加費 一般 3,000円
学生 1,000円
新潟県鍼灸師会会員 1,000円
新潟県鍼灸マッサージ師会会員 1,000円
加算単位 なし

 

講習会内容

 
粕谷先生ハイブリッドセミナー 2021年11月23日(火) 13:00 ~ 16:00
 
首・肩こりに対する鍼灸(師)の専門性の提示
 
「あ~肩こった!」はコロナ禍の中で、自宅や職場での長時間のデスクワーク、せわしない家事、スマホなどによる悪い姿勢など、日常生活の中で肩こりを引き起こす要因はたくさん潜んでます。
最近は、肩こりで経済損失(仕事の能率低下や休職)が3兆円との報告もあります。
従来から肩こり・首の痛みは、鍼灸マッサージの適応であり、臨床上治療する頻度は高く効果も認めています。しかし、鍼灸を施すことで、上記の「経済損失の軽減が得られる」「コロナ禍でストレス軽減」といったデータを我々は提示しているでしょうか?
また、我々の触診所見の診たてと実際の肩の筋肉の緊張の程度は相関するのか?それを検証している報告はあるのでしょうか?
そして、首・肩こりに対して、鍼灸(師)こそ可能な専門性を提示できていますでしょうか?
今回の研修会は、この3点に集約して、鍼灸の専門性の提示、触診所見とエコー所見の筋硬度との関係、VDT症候群の方の仕事能率の変化について、データを提示しながら実技も行いたいと思います。
多分、このような観点からの研修会は、今まで無かったものと思います。
新潟の2団体共催の企画です。是非、ご興味ある方は参加して頂き、明日からの臨床に役立てて頂けたらと思います。
 
新潟県鍼灸師会ホームページはこちら
 

 

 

各都道府県師会 講習会情報

 

イベント情報

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
エラー: ユーザーnihon_89.official の接続されたアカウントには、このフィード形式を使う権限がありません。