1. HOME
  2. イベント情報
  3. 講習会
  4. 介護予防運動指導員養成講座

イベント情報

EVENTS

講習会

介護予防運動指導員養成講座

介護予防運動指導員養成講座

社団法人日本鍼灸師会が主催しております『介護予防運動指導員養成講座』は、財団法人東京都高齢者研究・福祉振興財団の機関である「東京都老人総合研究所」が、平成4年から「介護予防」を研究テーマとしています。
そのテーマの「介護予防のノウハウ」を作り上げてきた研究成果を基に、知識・技術を有する介護予防運動員を養成する事業として実施しております。
平成18年度介護保険制度改正の中心は「介護予防」、「サービスの質の確保・向上」です。
『介護予防運動指導員養成講座』は、東京都老人総合研究所の31.5時間のプログラムに沿った、講座を学ぶことにより、「介護予防」の必要なスキルを修得します。
介護予防「特定高齢者・運動器の機能向上」関連の書類は、厚生労働省が推進し全国の市町村が進めています地域支援事業に参加する方々にご使用していただくために作成いたしました。
申請に当たっては、Ⅰ.運動器の機能向上の進め方(特定高齢者用)Ⅱ.申請書を持って、地域の高齢者にぜひとも必要であることを市町村の担当者に説明しましょう。
市町村によっては、多少変更部分があるかもしれませんが、申請に必要な書類等を網羅しております。
全国の鍼灸師で介護予防運動指導員である皆様が各地域において貢献し、ご活躍することを期待しております。☆東京都老人総合研究所とは、東京都が昭和47年に設立以来、老年病・老年学の研究機関としての実績は世界に高く評価されております。
☆Ⅱの申請書は「運動器の機能向上」がタイトルになっておりますが、「口腔機能向上」、「栄養改善」、「認知症予防」などを加えることも可能です。

イベント情報