1. HOME
  2. 委員会記事
  3. 広報普及委員会
  4. 広告に関するアンケートのお願い

委員会記事

INFORMATION

広報普及委員会

広告に関するアンケートのお願い

一般・患者のみなさん

病院やクリニック・診療所・医院以外の施術所・治療院についておたずねします。
このアンケートは匿名で、患者様、またはこれから施術所や治療院に行くことを検討中の方にお尋ねするものです。施術所関係者や養成校の教員・講師・学生は回答をご遠慮下さい。結果は業界団体としての今後の活動に活用させていただきます。

はり師・きゅう師

施術者の皆様へ。あはき・柔整施術所の名称や広告についておたずねします。
現在、厚生労働省において、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師等の広告に関する検討会」が開催されています。
検討内容は、①「有資格者(あはき柔整)の広告のあり方についてガイドラインの作成と広告可能事項の見直し」②「無資格類似業者の広告のあり方について」であり、第8次医療法改正で医業若しくは歯科医業又は助産所等に関する広告について見直しが行われたこと(医療機関のホームページを広告媒体として扱う)を踏まえた検討になる事が予想されます。つきましては、あはき柔整等の施術者の先生方から広告に関するご意見を伺うため、本匿名アンケートにご回答下さいますようお願い申し上げます。
今回収集させて頂きますアンケート結果は、上記検討会での業界団体の資料とさせて頂きますのでご了承ください。

関連記事